一万去ってまた一万

Pay-easyはかどる

SixTONESに歌ってほしいflumpool

あなたはflumpoolフランプール)というバンドを知っていますか?

落ち着いてください。新しい宗教勧誘ではありません。タグも合っています。大丈夫です。

けっ いきなりバンドの話かよと思った方!すみません!その通りです!途中からいつも通りジャニオタに戻りますので、どうか こちらに吹き矢を構える前に一度目を通していただけると幸いです。

前置き長ぇよお前!待てねぇわ!という方はスクロールして頂ければデカデカと本題の開始を宣言していますので、そちらからお付き合いください。

 

一般的なflumpoolのイメージには

  • 名前は知ってるよ!
  • いまいちなんて読むのか分からない
  • ボーカルの顔しか知らない
  • 合唱で歌ったわ
  • ギターの人*1途中でノンスタになったよね?
  • ボーカル月9*2出てたよね?何で?

など、様々な声があると思います。因みにギターの人の件はビジュアル面で事務所STOPがかかったから*3です。これも色々な派閥がありましたが、私はめっちゃ 面白えな派でした。

月9に関しては我々ファンも皆さんとほぼ同じタイミングで知ったので、キャスティング時に何が起こったのかいまいち分かっていません。すみません笑 

バンドによくありがちな反応ですが、恐らく顔を見るか代表曲を聴いたらあぁ〜ってなられる方も多いと思います。試しにリンクとか貼りますね!

 

f:id:spring_light:20180307171233j:image

flumpool(フランプール) オフィシャル ウェブサイト|Biography

あぁぁ〜〜!!!君に届け*4の!?LISMO*5の!?こないだ活動休止したところね!!??

 

大正解!!!!!2017/12/06〜活動休止しました!!!正解された方には500ズドンを差し上げます。ズドン!!!(cv. ジェシー)  はい。それなら尚更 何でこのタイミングで?ってなりますよね。良い質問ですね。急に供給の無くなったオタクがやる行動 堂々の第1位〜自給自足です。悲しい。

 

このバンドは4分の3が幼馴染だったり、関西出身でトークに力を入れていたり、地方公演の時にメンバーでテーマパークとか行っちゃう仲良し集団だったりと オタクが あ"あああ!!!となる要素が満載なんです!!(大声)本当は大々的なステマ活動をもっと続けたいのですが、別記事で行うとして話を移します。

 

私には夢がある。希望がある。そしてSixTONESに歌ってほしい曲がある。ここで公式ですね。

「好き×好き=最高」 そう!私は大好きなバンドとジャニーズを掛け合わすハイブリッドオタク活動に目を向け、ほぼ100%歌ってる所は見られないけど歌ってほしい曲を割り振りました!!

 

つまり ここからは殆ど私にしか需要のない話になります!!!泣いてないです!兼オタの方、もしいらっしゃったら大きな声で報告してください!!出欠とります!!!(全力)

 

何で最初に長々とジャニオタに馴染みのないバンドの話したのかって???知らない方が大勢の中でいきなり本題に移るのが怖かったからだよ!!四面楚歌めっちゃmatter。

 

そんなこんなで ここまでちゃんと読んでくださっている方、ありがとうございます。恐らくflumpoolを知っている方か なんか知らんけどちょっと興味が湧いてきた方でしょう。ありがとうございます。貴方は選ばれたオタクです。オラおめぇみてぇなオタクでぇ好きだ!!!!!

 

flumpoolは基本メインボーカルだけで歌うので、ソロ曲かカラオケだと仮定していきますね!やだ超楽しい!!

 

YouTubeにPVがアップされているので、リンクがあれば貼ります。なければググってください!!大抵出ます!!各々いや各自 特に歌って欲しい箇所を所々抜粋していますので、よろしければそちらもご覧ください!

 

ここから本題です。

 

髙地優吾くん

髙地くんには是非「大切なものは君以外に見当たらなくて」を歌っていただきたいです。タイトルからしてやばそうでしょ?やばいんです。今気付きましたがモリの被害も受けやすそうなタイトルですね。大切なものはモリ以外に見当たらなくて… 文字通り柔らかく優しい歌で、大事な君が生きてくれているだけで幸せだよと見守り、そして包んでくれます。おいおいピースフルすぎんだろ… ライブではサビのところでファンと一緒に歌ったり交代でワンフレーズずつ歌ったりと会場みんなで歌える曲です。優しすぎる空間… あとAメロの歌声がめちゃめちゃ優しい始まり方なので最高です。コチの微笑みを守りたい。笑顔でも真剣な表情でも似合うので、是非スタンドマイクでお願いしたいです!以下、髙地くんに優しくそっと歌ってほしいフレーズです。

頑張りすぎないでよ 考えすぎないでよ

単純にそうつまり 笑っていてよ

最愛の君がいつも 輝くために

今 現に愛がこの僕を動かしてゆく

そう 手にしたい存在 君に触れたい

どんな時も愛している 君だけを

コチ〜〜!!!(言いたいだけ) 

あとは「Birds」です。これはめっちゃ曲調が爽やか。陽を浴びてきらきらしてます。そしてリズムがハマってて聴いててかっこいい。歌詞は鳥のように自由に自分らしく生きたいって感じです。"背伸びしてた ただ我武者羅な本気の恋"って歌うコチが見たい。過去のことを今は俯瞰で見れてるんですね…しんど… 一曲通して空を飛んでるような心地良いスピードがある感じで、なんかめっちゃ良いです(語彙の欠落)。あと鳥になって空を飛びたいなって言ってる髙地くん想像したらめっちゃ可愛い。平和。絶対嘘じゃない。バイト仲間でカラオケ行って髙地先輩がこの曲歌ってくれたら好きになるわ。えっ…先輩の選曲好みです…"もう一度「自分」で"のところ絶対にこにこ笑顔なんですよ… 以下、雰囲気ぴったり間違いなしのフレーズです。

背伸びしてた ただ我武者羅な本気の恋も

果てはすべて 空回りで萎えた花束

ものまねレベルのマニュアル 型にはめ込まれて

"自分らしくいることなど誰ができんの?"って!?

あんな風に生きたいな自由になって空を飛びたいな

生まれ変わってももう一度「自分」で

 「大切なものは君以外に見当たらなくて」…2013年発売の11枚目のシングル作のA面。ギター阪井さんの代役としてNON STYLE 井上裕介いのうえゆうすけ)さんが参加されました。

「Birds」…2010年発売の3枚目のシングル作「残像」のB面。

 

京本大我くん

きょもちゃんは「labo」かな。ラボって読みます。イントロのギターのカッティングから最高だし、これはもう歌詞が大天才。完璧なアンドロイドが人間と疑似恋愛する曲です。アンドロイドできょもちゃんが作れたら最高傑作だわ。誤作動で何かあっても可愛いから許す。懐いてくれなくても耐えられる。私は何を話してるんでしょうかね。感情をコントロールできるアンドロイドが魔性の女に振り回されるっていうのよくないですか??少女漫画でいうところの、顔面国宝の完璧ボーイが取り巻きの女とは違ってツレないヒロインになんだあの女おもしれぇってムキになる感じです。(長い) 何それ?となった方、冒頭だけでもいいので聴いてみてください。めっちゃきょもちゃんに言わせたくない? 以下、きょもちゃんの顔面力の強さでねじ伏せてほしいフレーズです。

油を差して頂戴 錆び付いてしまいそう

猫型じゃないけれど私はロボット

理想のイメージの最終形態です

愛情に枯れたpoorな花に

年中無休の愛を提供可能 on demand lover

愛情も喜怒哀楽もコントロールできる

私が世の男性の最上級です

"世の男性の最上級"って言葉が似合いすぎだってばよ…

あとは「今日の誓い」。きょもちゃんのハートフルボイスにぴったりの結婚前提ソングです。これは完全にプロポーズされました。例えるなら、女の涙にはめっぽう強いきょもちゃんが帰宅途中に手に入れた花束と共に「一緒に住もっか?」と問いかけてくれる歌です。なにそれ結婚するしかないじゃん…泣いた… そして きっとこの日は記念日か彼女の誕生日ですね。好きになったところから喧嘩した時とか思い出を振り返りながら将来を誓ってくれます。いつも照れてるけど君も手を繋ぎたいでしょ?って丘まで星を見に連れて行ってくれる きょもちゃんめっちゃ可愛いわ。暗くて見えないから恥ずかしくないでしょ!俺賢い!ってえっへんしてほしい。え"っ…か"わいすぎ…(号泣) そんな神と己の前世の徳に感謝したくなるフレーズはこちらです。

いつでも寂しくなった夜には 君へ想いを奏でよう

悲しい明日にならないように

世界のどんな女性(ひと)よりも

1番幸せにするからさ 回り道でもいいじゃん

こんなに星降る夜は 夜更けの丘へ散歩に行こう

いつも照れてるけど君だって手を繋ぎたいだろう

 「labo」…2008年発売のインディーズシングル。同年発売のメジャー1作目のミニアルバム「Unreal」にも収録。

「今日の誓い」…2016年発売の4枚目のオリジナルアルバム「EGG」に収録。ブルボン アルフォート ミニチョコレート「メッセージデコ」篇TVCMソング。

 

 田中樹くん

樹ちゃんにはどうしても短調風な曲を歌ってほしい…自分の存在価値を問うような曲を着席STYLEで歌ってほしい…(?)「輪廻」とかどうでしょう!悲痛な声というかダークヒーローみたいな儚げな雰囲気が似合うと思います!この曲も最後ふっと消えるように終わるんですよね。真っ暗な中スポットライトに照らされた樹ちゃんの姿が曲の終わりにつれて見えなくなっていく演出が良い。歌い終わると同時に照明をふっと消して、このまま消えてしまいそうな樹ちゃんが見たい。たぶん私何回見ても泣くわ。この曲の後 笑顔の樹ちゃん見ても泣く。幸せになって… 報われることばかりじゃないけど、それでも前を見据えて生きていくという覚悟が感じられて良いですね。えぇ…なんかもうめっちゃ歌ってほしい…(語彙力の低下) 以下、樹くんに伏し目がちに歌ってほしいフレーズです。

例えば今ここで僕の息が絶えても

世界の針はみんな同じリズムさ

意味ねぇな 必死に生きてんのに

人の役に立ちたいのに 褒めてほしいのに

余計な情けや優しさは誤解されるから

出過ぎた正義など必要はないから

いつだって真っ直ぐ生きてんのに

そっと光浴びたいのに 愛されたいの

あと 「僕はここにいる」もいいな。文字のものを見るとモリに変換してしまう病気を患っているのでこの曲もしんどいです。モリはここにいる。知ってる。苦い経験をバネに限界まで突っ走ってきて、これからの果てしない道程をも走っていく覚悟を感じる歌です。やたらと樹ちゃんに悲しい過去とか辛い現実を背負わせたがるな?恨みでもあんのか?"涙で補給して"というフレーズが苦い思い出も自分の原動力にしたって感じで好きです。ハングリー精神溢れる歌詞で、特に"道なら作ればいい 細くても遠くても険しくてもいい"のところが胸にきます。個人的に樹ちゃんは苦しいとか悲しいとか本当にしんどい時は言わなさそうだと思っていて、本音を吐露するものを歌ってほしかったんです。あとはいつも元気で楽しげな子がこういう曲歌ってるのがめっちゃ好みだからです。嗜好が分かりやすい。以下、思わず樹ちゃんの可愛らしい頭をそっと撫でたくなるようなフレーズです。

立ち止まりもせず 心拍数を上げながら

涙で補給して 今日まで駆け抜けてきた

僕は僕の過去を否定も肯定もしない

夢が容易いなら 誰もがスーパースター

だけど最初から逃げ腰じゃ理想とする自分になんて

なれなくて 変われなくて

まだ見ぬ舞台に立つ僕は こんなもんじゃない

 「輪廻」2016年発売の4枚目のオリジナルアルバム「EGG」に収録。

「僕はここにいる」…2014年発売の2枚目のオリジナルアルバム「Fantasia of Life Stripe」に収録。

 

松村北斗くん

北斗くんは「君のための100のもしも」かな。モリの話はもうやめておきます。少し憂いを感じる切なえろい曲調なんです。とっくに終わった事だと頭では分かっていてもまだ好きで何処かに面影を探す歌です。見たすぎません??um…の音程だけで白米が食べれる。歌い出しから吐息溢れる感じの歌い方なので、これは我が軍のえっちなお姉さん松村さんにぴったりだと思いました。間接的な見せないえろさって良いですよね。勝手な解釈をするなら、ちょっといたずらっ子な人と付き合っていて、いつもなら「嘘だよ、本気にしたの?」ってからかわれていたって感じですかね。相手が年上だとなおよし。綺麗めファッションで歌ってくれたら最高です。これを歌うほくちゃんが相手を探してタイムリープする話が見たい。以下、もしもこうだったら…と思いを馳せながら歌ってほしいフレーズです。

実をいうとこれってフィクションで

明日の朝 君からの着信で「本気にしてた?」

なんて茶化されちゃって…そんなはずないよね

時を戻して君を探して

すぐに胸が苦しくなって終わらせる

同じ景色には僕ら映らない もう二度と…なのに

袖に沁みた残り香(におい)も狂おしいほど

また君を呼び起こす

足踏みしてる僕を嘲笑(わら)ってくれよ

あと「ギルト」ですかね。これは完全に不倫の曲です。それか立場の違う恋です。許されない恋に憧れる所あるよね!!個人的な解釈をすると、どうせ幸せになれないのなら俺と一緒にどこか遠くまで行こうって誘って駆け落ちするんだけど、この後2人に美しい未来は待ち受けていない気がする。お互いに気持ちを溜め込んで溜め込んで、最終的に2人で一緒に消えようかっていう感じ。最後は心中ですよ、2人で。(cv. 松村北斗さながらロミオとジュリエットです。はっ…ほくちゃんはロミオ…?それか「遅くなってごめんね、迎えにきたよ」なんて言いながら式場から連れ出してくれるかもしれない。「なんでそんな顔するの?これからはずっと一緒なんだから笑ってよ」って涙を拭ってくれます。式場から連れ出してほしい(確信)。以下、是非voiceで欲しいフレーズです。

 大人になって患った病はいつもよりたちが悪い

きっとこれは恋じゃないと後どれくらい心塞ぐの?

日陰に身を落とすならせめて僕の愛の日向で輝いて

きっと孤独も言葉も涙も理由も

僕と生きていくためのもんさ

君の未来を奪い去るのは僕で

背徳であっても構わない

 「君のための100のもしも」「ギルト」…2014年発売の2枚目のオリジナルアルバム「Fantasia of Life Stripe」に収録。

 

ジェシーくん

ジェさんは「未来」が良いです。ただただジェスの声で聴きたい。ギター伴奏とジェスの歌声だけでもいいかもしれません!この曲はボーカル山村さんが教育実習の最終日に母校の生徒に向けて歌った曲です*6。"もう迷いも恐れもしない" 〜の優しい歌声がジェスみあってすごく好きです。ジェスの伝えてくれる未来は何度だって聴きたい。CDを売ってくれ。そして凱旋ライブしてくれ。まだ寝ぼけてる朝の通学時間に聴くと 朝特有の静けさに馴染んでめちゃめちゃ良い感じになります。五臓六腑に染み渡るジェス。ハンドマイクで歌ってほしいですね。衣装はロングコートがいい。演出はプラネタリウム的なノリで星を映し出してほしいな。でもジェスが見えなくなるな。どうしよう。後述の慎ちゃんが思い出の歌ならジェスは未来の歌です。時をかける末ズ… 以下、星空の下で聴きたいフレーズです。

この夜空の片隅で今 幾千もの出会いに包まれて

2人出会えたこの場所から彼方へ 歩き出した影

もう迷いも恐れもしない もし世界が壊れても

君が描いた遠い夢の未来を信じられたんだ

今、確かなもの その全てをこの歌と共に

あとは「LINE」ですかね。無料 通話・メールアプリではないですよ。これはいわゆる王道ラブソングなのですが、少し自信なさげなのが可愛いですよね。好きでたまらないけど、嫌われるのが怖くて気持ちを言葉にできないっていう感じです。噛まないように台詞練習してるジェスめっちゃ可愛くない?なのに顔見ると言えないんだよ?なんだよ可愛いわ。ほんとのジェなら多分言うけどな(ゆごジェを見つめながら)。"覚えてる?最初のキス"って言ってるから、これがもし幼稚園とか小学校とかの時にふざけてしてたキスのことだったら…パチン\甘酸っぱーーーい!!/絶対好きな子幼馴染じゃん。そんでその時からずっと好きだけど言えないやつじゃん。繋がってる糸が赤い糸だったら恋人だけど縁を意味する糸だったらまたしんどいですね。どの解釈でもしんどいです。以下、甘酸っぱさに床をごろごろ転がりたくなるフレーズです。

覚えてる?最初のキスふざけては茶化してたけど

悲しくなるくらい 君だけが好きだから

不慣れな台詞を 噛まぬように繰り返して

その瞳にも映ってるの? 僕と同じ澄んだ夜空

いつだって逢えるはずの距離なのに仲なのに

怖くなる 繋がってる糸 切れてしまいそうで

「未来」…2008年発売のメジャー1作目のミニアルバム「Unreal」に収録。

「LINE」…2016年発売の4枚目のオリジナルアルバム「EGG」に収録。

 

森本慎太郎くん

きゅあきゅあエンジェルボイス(語彙が皆無)の慎太郎くんには敢えてめちゃめちゃに優しい歌「車窓」を歌ってほしいです!エンジェルボイスが映える曲だと思います。遠く離れてしまった好きな人をホームで見かけたんだけど声を掛けられなかったところから曲が始まります。おそらく好きなことを打ち明けられなかったか、もう別れてしまった人なんでしょう。今も きっとこれからも好きだとは伝えられないけど、伝えるかわりに笑顔で手を振れる日まで振り返らず進んでいく。気持ちにケリをつける慎ちゃん… 演出ではぜひステージに雨を降らすか、雨に模した粉を降らしてほしい。慎ちゃんは傘をさしながらヘッドマイクで歌ってほしい。踊るならジャズかな。息をふわっと抜くような、そんな慎太郎くんの歌声に癒される時間になると素敵ですよね。以下、なめらかな慎ちゃんの歌声に浸りたいフレーズです。

夕立のホームの隅 佇む君

寄せてく人波 浮かぶシルエット

窓を開けようとして動かなくて

遠ざかる景色は雨に滲む

いまでもまだね 君が好きで 言えるはずもなくて

その微笑みも優しさも強がりも

受け止めてくれる人がいますように

後は「タイムカプセル」とかどうでしょう!この曲は唯一ギターの阪井さんがメインボーカルをしている曲です!阪井さんもとても歌声が素敵なんですよ… タイムカプセルを埋めるように、少年時代に想いを誓った仲間達と 喜びは倍に、哀しみは半分に分け合って一緒に頑張っていこうぜっていう歌です。流行り言葉で言うなら激エモソングです。SixTONESが好きでメンバー思いの慎太郎くんにぜひ歌ってほしい!演出では後ろのスクリーンにバカレア時代の集合写真と同じポーズをした現在の集合写真を映してほしいです。全オタクが泣く。この感情をなんと表せば良いのか… 慎ちゃんが真ん中で歌ってるときに周りに他のメンバーが居てくれても嬉しい。オーラスは生であの頃の写真と同じポーズをやってくれます。きっと。結成何周年記念日に!とかでカバーしてくれたらなお良い。以下、歌い終わった後に慎ちゃんに笑ってほしいフレーズです。

人はひとりじゃ泣くことしかできないけど

喜びなら きっと倍になって大きな哀しみは半分に

夢はそれぞれだけど

肩組んであの日と同じ誓い抱いて

ひとりじゃない そう想えた少年の誓いを

この絆を抱いて

 「車窓」「タイムカプセル」…2009年発売の1枚目のオリジナルアルバム「What's flumpool!?」に収録。

 

最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます!!!大好きです!!

 

思ってたよりも選曲の中に公式PVがある曲が少なかった〜〜! 盲点!きょもゆごしか分からないですねすみません!!どの曲も良い曲ですのでよければ ぜひぜひググって聴いてみてください〜!

 

 

 

 

 

 

*1:ギター&コーラスの阪井一生(さかいかずき)さんのことです。因みにボーカル 山村隆太(やまむらりゅうた)さん、ベース 尼川元気(あまかわげんき)さん、ドラム 小倉誠司(おぐらせいじ)さんでお送りしています。

*2:2017年1月クールのドラマ「突然ですが、明日結婚します」にて山村さんが主人公の相手役 名波竜役で出演しました。

*3:詳しくはこちらをご覧ください。http://www.flumpool.jp/sp/diet/ネタではなく大真面目に活動休止しました。

*4:2010年公開の映画「君に届け」の主題歌。MVには草川拓弥くん(超特急 4号車)が出演しています。

*5:auの音楽サービス。flumpoolは「花になれ」と「見つめていたい」がCMソングに起用されました。

*6:山村さんは中学校の英語の先生の資格を所持しています。因みに山村さんが受け持ったクラスにはギター阪井さんの妹さんが居たとか