一万去ってまた一万

Pay-easyはかどる

阿部亮平くんに捧げるロマンス

まずは阿部くん、お誕生日おめでとうございます!

そこでお祝いを評して、25歳になった阿部くんに向けてぴったりな歌を25個捧げようという無茶な企画を開催致します!いえい!!

対象となる曲は阿部くんみを感じるだとか是非とも歌ってほしいだとか そんな感じでふわっと選びます。

私の貧弱な情報量では恐らく王道なものが多いと思いますので、知ってる曲があれば 是非 阿部くんみを感じて頂きたい所存です(?)

(久しぶりにブログを書くと どれくらい改まればいいのか見失いますね)

次から さっそく本題に移りますが、YouTubeなどにリンクがあれば貼りますので、良ければ聴きながら順に追っていってみてください!

 

 

1. 見つめていたい / flumpool*1

よろこびも 悲しみも 星のない夜も

君という花が咲く 涙が色付く

二度とない一瞬を 真っ直ぐに咲き誇れ

これは前回のブログ*2でも取り上げていたのですが、優しく暖かな曲の雰囲気がぴったりで是非阿部くんに歌ってほしい曲です。

これは本当にゼクシィ。ゼクシィ片手に聴いて また買いに行くレベル(?)

なんかの拍子に聴くことが出来たら卒倒してしまう。聴きたい。

 

2. 君と夏フェス / SHISHAMO

少し笑って君は言う

「新しい君が見れたから

今日は本当に来て良かった」

照れ笑いの奥 見えちゃいそうで

これは間違いなく阿部くんです。

騙されたと思って一度そのつもりで聴いてみてください。まじでしんどいです。かくいう私も夏頃に大変拗らせました。

https://twitter.com/Yoour_hk/status/990732912659124225

https://twitter.com/Yoour_hk/status/990734208061456384

何言ってんだこいつ。今の私の方が本気だわ。お揃いのラババンのためにグッズ販売ガチるわ。

余談ですが、私の好きなバンドはラババンがガチャガチャ方式なので当たらなければ この目論見も泡になります。つらい。

 

3. 僕らの永遠〜何度生まれ変わっても、手を繋ぎたいだけの愛だから〜 / WEAVER*3

下手くそな生き方だと君は思うかな

変われない僕だったけど 同じ時を君と歩けば

言えないままの気持ちが

そっと優しい色に染まって

失くした夢さえ 君の笑顔が全部救い出していく

これはLISMO!のCMでも使われた曲で、心地良いサウンドと多幸感溢れる歌詞なので なんかもう阿部くんに歌ってほしい(語彙の欠落)。

一曲聴くと最後の「そのままの君が好き」が もうどれだけ尊いか…めっちゃ好き…

阿部亮平さんに「どうせ無理だと知ってる」と言わせてしまう女どんな奴だよ。マッチョが好きなんか?

歌詞の「向き合う」のところで林檎を剥いていたり、MVも遊び心があって飽きないです。

 

4. 瞳の中のGalaxy / 嵐

どうして流れ星に願い事するんだろう

宇宙の彼方に消えていくのに

夜空の下 君が呟いた 願い事って儚いのかな

星座とか宇宙とかそういうやつ(私が)大好きなので選びました!ちょっと切ない曲調も、歌詞も好き。

阿部くんに「夜って恋のためにあるのかな」って言われたら 食い気味に「うん!!」って言う。夜は恋のためのものです。

そうなってくると暗闇は手を繋ぐためのもの とか 星は君に重ねるためのもの って言いそうだよね。もう全部正解。ロマンチックが止まらねえ。

あと「ついておいでよ 秘密をつくろう」ってやばない?(cv.渡辺翔太)可愛い秘密でも とんでもない秘密でも おいしいですね!

(*゚ヮ゚)みんなには内緒なんだけど、ひかるのチョコ食べたの俺

んんんんごめん照くん私が食べた!!!(コンビニに買いに走る)

 

5. 晴ときどき曇 / スキマスイッチ

空は見上げるたび そっと色や模様移り変わって

それは もう僕らの毎日のようだね

繰り返さないから もっと

この日この時この瞬間

思い上がらずに刻みつけていたいよ

これは移り変わる空と二人を重ねて歌っている曲です。天気が絡む曲は無条件で阿部くんやと思うやん。

途中のギターソロも素敵です。全部好き。

「水溜りを君と手を繋いで飛び越えてみる」とか「君が僕の方を振り返って そのしぐさがたまらなくて」とか もうなんか幸せです。

雨上がりの日曜の朝って感じ。ありがとう。心なしかMVの男の子(?)も阿部くんに見えてくる。

 

6. 車輪の唄 / BUMP OF CHICKEN

同時に言葉を失くした 坂を登りきった時

迎えてくれた朝焼けが あまりに綺麗すぎて

笑っただろう あの時 僕の後ろ側で

振り返る事が出来なかった 僕は泣いてたから

こういう甘酸っぱいの めっちゃ良いじゃないですか…

車の免許がないからこそ尊いやつです。高校生の時にやりたかったこれ…あぁ…

好きな子が遠くまで行ってしまうから早起きして自転車の後ろに乗せて駅まで送って行ったのに、何も言えずに手を振ることしか出来なかったの奥手すぎて本当にむり…阿部くんのチャリの後ろに乗りたい…

 

7. Hydrangea / flumpool

踏み出した一歩?それとも踏み外した一歩?

どっちだっていいさ とりあえず笑えるし

一口サイズでカットして飲み込んできた夢たち

消化できず吐き出す そんなこと繰り返す

これはアルバム収録版とライブ版とあるんですけれど、ライブ版はメンバー3人でボーカルを回しているので是非そちらを聴いて欲しいです!*4

引用した部分を尼川元気さん(阿部くんと同じ お誕生日の方)が歌っているのですが、ま〜〜良い!好き!!

「フラフラの足 踏ん張ったまま それでも僕が笑えるなら踏んだり蹴ったりにも価値があるさ」など 勝手に色々重ねてしまってつらい歌詞も最高です。

余談ですが、Cメロの歌詞にある

いつだって「ナヤミの種」は尽きやしない

けど「モノクロ」の「月の向こう」に

「流れ星」の軌道が見えるかい?

「サヨナラ」の「キヲク」抱えて

のカッコの部分はインディーズ時代に制作した曲のタイトルをもじったものなんですね。

歌詞の主人公となっているカタツムリはflumpoolそのものだ、ということです。オタクこういうの大好き。

 

8. love letter / MY FIRST STORY

もし願い事が叶うのなら

最初で最後の幸せ信じるの

2人で1つになれた日から

たくさんの愛の言葉を探したね

世界で誰より きっと幸せな気がした

ロックバンドのバラードってめっちゃ良くないですか??ロックバンドのバラード専門家になりたい。

これは拗らせて こっちサイドがiTunesに取り込んで聴くスタイルですかね。めっちゃ好きなんだけど委員会くらいしか関わりがなくて どうしようもなくて聴くみたいな。えっ、私が言うと8割方ストーカーになるんですけど何でですか?

私は一緒に観に行ったライブのセトリに組み込まれてて そこで聴きたいです。(まだ夏フェスの話してる)

 

9. Honey / 20th Century

やっと見つけた 大事な君に大切な君に

贈りたい言葉があるよ

ずっと傍にいてくれるなら 永遠に君を守るから

悲しいときはここにおいで

胸いっぱい抱きしめるから

きっと優しい涙に変えてあげるから

いやもう こんなん歌って欲しいに決まってるやん。

トニセンさんは3人なので、キップ組でやってくれたらめっちゃ可愛いし嬉しいし愛しい。もちろん全員でやってくれたら咽び泣く。衣装もそのまんまスーツでスタンド使ってやってほしい。

「何よりも大切なものを この手はもう離さないから2人築いていこうよ ずっとSweet sweet love」のところは ぎゅっと固まってニコニコしてくれたら もうそれだけで この世は楽園です。ありがとうございます。

 

10. 12ヶ月 / Coming Century

遠い場所で聞こえている 穏やかな波の音に

ずっと君の声 探しているよ

時間を戻せたら君に会えたら

この腕でしっかり抱きしめる

もう二度と君が世界から消えたりしないように

完全に歌ってほしい目線で選びました(ラップ部分は誰がやるのか)。「喧嘩だっていいから君としたいのに 君と笑って泣いて ねえ」の「ねえ」が好きすぎてもう(もう)

こんなに切ない曲なのに、その雰囲気を出すために森田剛さんは死にかけのハエをイメージして歌ってるから不思議ですよね。死にかけのハエがこんなに美声でたまるかよ。

阿部亮平さんにも先輩に負けない独自の観点で歌ってほしいものです(趣旨が違う)。

 

11. Our Place / Coming Century

監視カメラすり抜けてKiss

壁づたいに Over the Night

Like a Bathtubに 溢れそうな Your Eyes

涙の線を辿る 僕が守る

愛を乗せて Train 走り出す Our Place

めっちゃ可愛いじゃないすか…歌ってほしい…

これは勝手に可愛いノリの駆け落ちごっこだと思ってるんですけど、こんなん連れて行ってほしいに決まってるやん(二回目)。

最高に可愛いので、カミセンさんみたいに一輪の薔薇を持って歌ってほしい。阿部亮平さんの本気のあざとさが見たい。

 

12. OK / V6

まずは落ち着こうか…濃いめのBlack coffee

めくるめく記憶に まだ覚めない熱

Kiss of the night   Last night!?

キミは忘れてるの? my flavor

これはずっと言ってたんです。歌ってくれ。

恋い焦がれすぎて歌割り勝手に考えました。

とりあえず決まっているとこは「Slow downもう〜」は翔太くんで「まずは落ち着こうか〜」が ふっか、「めくるめく記憶に〜」が佐久間くん。私はこれで予想します(とは)。

「my flavor」がめちゃめちゃカッコよくて最高にえっちなので どうにかしてmy flavor選抜に勝ち残って欲しいのに強敵が多すぎる。

聴けなかったら盛大に病むけど 最高なのでチカヅキタイみたいに日替わりガチャにしてください。お願いします。

 

13. One Thing / One Direction

Shot me out of the sky

You're my kryptonite

You keep making me weak

Yeah frozen and can't breath

えっ急に知ってる洋楽出してきた。もうこれは言うまでもなく本当に最高なんですよ。これはオタクの歌か?

クリプトナイトっていうスーパーマンを無力化する物質?があるらしいんですけど、「君は僕のクリプトナイト」なんですよ!!だから君に会うと力も入らないし身動きも出来ないし息も出来ない。わかる。息するのを忘れてて思い出したかのように吸うことがある。私は。

 

14. 栞 / Radio Bestsellers*5

桜散る 桜散る ひらひら舞う文字が綺麗

「今ならまだやり直せるよ」が風に舞う

嘘だよ ごめんね 新しい街に いっても元気でね

そうです!今年のFM802のアクセスキャンペーンソングです!!

私はゴリゴリにFM802圏内なので ずっと聴いていたのですが、聴いたことのない方は これを機に聴いてみてください!

めっちゃキャッチーで口ずさみたくなるメロディーがたまんないです。

これは 部活が一緒だった阿部ちゃん先輩が もうすぐ卒業しちゃうのに勇気が出なくて「今日も言えなかったなぁ…」ってなりながら帰り道に聴く感じです。しんどい。

(追記:キャンペーン期間が終わってしまったのでクリープハイプver.のMVのリンクも載せておきます!)

 

15. Dracula la / [Alexandros]

愛しの彼に 尽くしてる君を見て

隠し切れてない その傷を見付けた

慰める気はない ただ君をそっと

彼から奪い去りたい

シンプルに曲が好きなのと、ドロスの曲を聴いて歌っていてほしいっていう願望が あからさまに出てますね。私利私欲がすごい。

すごくキャッチーなメロディーなのに何回聞いても飽きない。ほんですごく可愛い(可愛い)。

慰める気はないけど「彼から奪い去りたい」とか「僕の跡を残したい」とか ちょっと このドラキュラ可愛くないか?いや可愛いわ。

ハロウィンに がおー ってぶりっこしてる阿部くんなら充分にポテンシャルがありますね。

わざとだって分かってるのに可愛い…悔しい…

 

16. スノースマイル / BUMP OF CHICKEN

冬が寒くって本当に良かった

君の冷えた左手を

僕の右ポケットに お招きする為の

この上ない程の理由になるから

冬にこれを聴くとしんどい。手を繋ぎたいから理由をつけて手をポケットに入れ込む阿部くん最高じゃないかよ…やめろよ…

「落ち葉を蹴飛ばすなよ 今にまた転ぶぞ」とか「何で怒ってるのに楽しそうなの?」とか。

え…めっちゃ言われたい…これ阿部くんじゃね…?

しみじみ噛み締めるとリアコの人格が出そうになります。やばいですこれ。阿部くん世代的に多分BUMP通ったでしょ?しんど。

YouTubeで公式を探すと軒並みCover ver.が出てきて本物に ありつかないのでCDとかで どうにか聴いてみてください!カバーしたくなるほど良い曲です!

 

17. 2次元銀河 / WEAVER*6

誰かにコントロールされたよう

僕ら画面上の光点にすぎない

君と僕が星なら まるで宇宙みたいだ

誰か仕組んだろ 互いには光が見えなくたって

これは歌詞が理系っぽい(アホみたいな理由)。勿論それだけじゃなくて、ピアノロックというか、かっこいいんですよ!お洒落で!

WEAVERの楽曲にはギターソロならぬピアノソロがあって、本当にめっちゃ弾いてるんすよ…かっこいい…

遠い銀河を越え何千光年と この星を飛び立つ

見てろ 今 届かせる

のとこで「見てrrrrろ」って舌が巻かれるのめっちゃ好きなんですけど、阿部くんも そこ巻き舌でやってくれないかなぁ(無茶)

 

18. スクランブル / Hey! Say! BEST

足跡だらけの砂浜に流れる

波のように心をさらった

もう一度押し寄せてはこないかと ぼくは

落ちる涙を海に流した

年上女性に翻弄される阿部くんめっちゃ需要ある(私に)。これは薮ちゃんほんと天才…としみじみ噛み締めたくなるほど歌詞が天才です。

「背伸びしすぎね と ぼくに囁きながら いつも自分で踵をあげたね 」が最高すぎて…!

身長の高い薮くんがこれを書いたのやばくないですか!?こんなん作詞者もやばいのに同じく身長の高い阿部くんが歌ったらもう

f:id:spring_light:20181130170141j:image

 

19. アップルパイ / 井ノ原快彦

君がソワソワしてるのを僕は見逃さないわけで

幸せとセットで運ばれてくる あの憎らしい恋敵

アップルパイについて話す君は

もう三時間も熱くなったまんま

アップリケのついたカバンが揺れる

そんな春の午後です。

これ!!!好きです!彼女と喫茶店でアップルパイを食べるんですけど、彼女のアップルパイに対する熱が強すぎてアップルパイに嫉妬しちゃう歌なんですよ!(長い)

ということは、"あの憎らしい恋敵"がアップルパイです!そして中盤に「もっと しっかり僕を見て」というフレーズが出てきます。

KAWAISUGIRU・YANKE

「アップルパイは今日も不敵に笑う」から自分はアップルパイに負けてるのが明らかで 自信なくて可愛いんですよ…もう可愛いしか語彙が出てこない…アップルパイに嫉妬する阿部くん見たすぎるわ…

 

20. Medicine / V6

どうしてこんなにも 頑張れるのかな

ちょっと前の僕じゃ考えられない

ねえ あの頃より ほんの少し強くなれたよきっと

もう一人じゃないから

もう聞かんでもわかる。これはめっちゃ可愛い。

「ねえ〜」は きゅるきゅる選抜でやってほしいです。「我こそはあざといぞ!確実に任務を遂行するぞ!」というジュニアの皆さんは挙手してください!因みに阿部くんは あざとい選手権シードなので選抜に入れておきますね。

「You're medicine 触れるだけで高鳴る胸」ですよ。絶対 胸に手を置いて首傾げたりしながら歌うやん(ホワワの見過ぎ)。

そんで「君が隣にいるだけで 平凡な未来さえ愛おしい」ですよ。何それ〜〜もう可愛い〜〜(財布を開く)

 

21. 君の好きなとこ / 平井堅

照れた笑顔 すねた横顔 ぐしゃぐしゃ泣き顔

長いまつげ 耳のかたち 切り過ぎた前髪

君の好きなとこなら 星の数ほどあるのに

一つも言葉に出来なくて

これは聞いたことある人が多そうですね。自担の お誕生日ムービー御用達の歌です。

「切り過ぎた前髪」のとこで あの阿部くんがよぎった人 居ましたら正直に名乗り出てください。もう緊張して前髪切り過ぎちゃうかともないんだろうけど、後世に語り継ぎたい可愛いエピソードですよね…

もちろん これはオタクが自担に向けて聴く歌です。歌詞に合わせた自担の写真出せるでしょみんな。

「ホッとした顔」

f:id:spring_light:20181203211456j:image

「笑ったときに八の字になる眉」

f:id:spring_light:20181203211834j:image

いやバラエティの素材多いな

 

22. それはやっぱり君でした / 二宮和也

影を重ねたあの場所のことや

同じ時を歩きつないできたことや

そんな時を全部変えて

歌える様に届く様に 君を迎えに行けたらな

言うまでもなく良い曲です。これを阿部くんのハートフルなミルクティーボイスで聴きたい。泣いてまう。

料理をしない阿部くんが頑張って君の好きなものをつくって、酔っぱらった勢いで「ずるい」と呟くのなんてもう…

優吾が虹を歌うのなら亮平は それはやっぱり君でしただわ(インキャ組*7で張り合うな)。

はぁ、見たい。あべゆご のリアコ大爆発セトリ見れたら もう思い残すことはないです。 

 

23. for no one / flumpool

君の好きなあの歌は もう口ずさむこともない

そのたび君の笑顔 想い浮かべてしまうから

恋なんて一方的な思い込みだって分かってるけど

この洗脳を解いても今夜さえ越えられそうにもない

これは失恋ソングなのに めっちゃテンポ良くて下手すると失恋ソングに聞こえないんですけど、そこがまた良い!前向きなんです!*8

主人公が振られた彼女に言われた「優しいだけじゃいつか人を傷つける」が なんかもう優しすぎる阿部くんを思い出して何とも言えない気持ちになります。優しい人にそんなこと言ったら気にするでしょうが。何言ってんだお前は。

とはいえ杞憂にしかならないことで悩んでいて欲しいな、という気持ちもありますね。

あと「恋なんて一方的な思い込み」って言って欲しい。

 

24. 恋する / SHISHAMO

全然好みじゃないのよ

君のその甘ったるい笑顔も

君の私を呼ぶかわいい声も

ついこないだまで私なんとも思わなかった

全然好みですけどね。

ドがつくほどタイプですけど この曲にしました。

私 伏線回収型オタクなんですけど、ついこないだまで なんとも思わなかった人に なんとなく惹かれるなってなってたら何年越しかの沼落ちだったとかよくあります。沼落ちは突然に。

だからもう容量食うけど少クラは編集しないし雑誌も極力解体してないです。何年後かの私が どこにハマるか分からないから。オタクなんてそんなもんですよね…いや何の話。

しゅしゅぽぽ🛤*9

これは塾が一緒でテスト以外のこともいっぱい喋るようになったけど前に好みのタイプ言っちゃったから全然気持ちに気付いてくれない阿部くんです。つらい。

 

25. アイスクリーム シンドローム / スキマスイッチ

もう何年演じているんだろう

親友としてのキャスティング

距離感はいいんだが でも本音を言えばツライや

相談しやすいっていうけど いつも君の恋愛トーク

微妙な心の中 バレないようにして

これは歌って〜〜!!!

阿部くんに分かりやすく言うとしたら、「じゃなくて」系統だと思っているんですがどうですか?(とは)

あと、残念ながら私は見ていないのですが、ポケモン映画の主題歌だったみたいです!は…っ!阿部くんもしかして知ってる…!?

ジラーチとかピチューリザードンあたりくらいまでしか知らないポケモン関連げきよわな私ですが、阿部くん怒らずに聞いてくれる?

ポケモンプレイしたのゲームボーイアドバンスSPでチャリ漕いでたくらいだけど、絶対馬鹿にしない?これめっちゃ良いから歌ってほしいの。

はぁ、阿部くんと仲良くなれそうなポケモンの話出来ないのつらい。一応アチャモ世代です。

 

はい、というわけで なんとか25個捻り出してみました!!思いのほか達成感がすごいです!

後半に行くにつれて応援コメント(?)の粗雑さが目立ちますが、YouTubeで怒涛のカバー祭りに遭遇したときに一度心が折れかけたので許してください。

 

改めまして、25歳になった阿部亮平くん、お誕生日おめでとうございます!いつもキラキラの笑顔を見せてくれてありがとうございます!!

めでたい日にそぐわない自己満足な記事ですが、いちオタクとしてのお祝いと代えさせていただきます。

阿部くんにとって実りある一年になりますように。

 

ご清覧ありがとうございました。

f:id:spring_light:20181204125426j:image

 

 

 

 

 

*1:補足ですが、flumpoolのメンバーであるベースの尼川元気さんも阿部くんと同じ お誕生日です。元気くん お誕生日おめでとう〜!好きだ〜〜!

*2:

*3:WEAVERのボーカル杉本雄治さんはピアノの先生である お母さんの元で習い、幼少の頃プロになるか選択を迫られたくらい とてもお上手なんですよ。ピアノをかじったことのある方ならわかるかと思いますが、歌いながら こんなに弾くの無理じゃないですか?少なくとも私は無理でした。

*4:きっとどの映像でもドラムスの小倉誠司さんだけ歌ってないのですが いつものことなので大丈夫です

*5:クリープハイプのvo.尾崎世界観さんが作詞作曲を務め、スガシカオさん、あいみょんさん、sumikaの片岡健太さん、04 Limited SazabysのGENさん、UNISON SQUARE GARDENの斎藤宏介さん と豪華なメンバーで構成されました!

*6:2次元銀河 気になるな…ってなった方は「管制塔」も聴いてみてください!こっちも めちゃくちゃかっこいいです

*7:京本大我さん、佐久間大介さん、髙地優吾さん、阿部亮平さんからなるハリポタにも行った仲良し組のこと。全然インキャじゃない

*8:因みに、曲中に出てくるfor no oneは同タイトルのビートルズの曲らしいです。

*9:は?となった方は松村北斗さんのブログを参考にしてください。私がおかしいのではありません。